青春の輝き

買おう買おうと思っていた本をようやく購入。
「SDガンダム大全集 騎士ガンダム編」
伝説の騎士ガンダム物語をカードの絵柄メインで大収録!
10円玉と100円玉を握り締めてハンドルを回した日々を
鮮明に思い出します。
今見てもSDへの落とし込みは見事としか言いようがありません。
MSの意匠がモンスターだったり鎧だったり、ため息出るわぁ。
でさ、円卓の騎士編で初めて見るイラストが多いんだけど、
先代円卓の騎士ってカードになってたの!?知らなかった!
機甲神伝説までは頑張って集めてたので記憶も鮮明かと思っていたが
対空機兵ディジェアムのパロディ具合を失念していた。
・・・でも私のことだから当時もちゃんと気付いていたかもしれない。
ゼロガンダムが主役の「ナイトガンダム物語」は中途脱落しちゃったなぁ。
これが発売された94年は興味の対象がゲーセンに移ってしまったからで。
とはいえ、Vガンダムをモチーフとしたキャラクター達は見てて楽しい。
シュラク隊がヘレンしか出てこなかったのが残念だ!実に残念だ!
ザンスカールが敵なのは当然としても、V2がラスボスってのが新鮮。
Gガンダムをモチーフとした「黄金神話」数回買ったかどうか・・・。
SFCで出てたガンダムピクシーも登場してたのか!へぇ〜。
って、キングガンダム2世とかネオガンダムとかも出てたのかよ!
みんなの機兵カッコイイのな!これは買っておけば良かった。
そして初めて見た?異能戦士シリーズ。・・・オイ!w
確かにこの時期、マーベルコミックスのプッシュがあったけどさぁw
最後のシリーズ「鎧闘神戦記」Wガンダムがメイン。
前作の予告カードでヒイロに翼があったのだが、天使設定とは驚き。
ガンダムエックスやG−UNITも参加してたのね、知らなかった。
・・・リリースが中断されちゃったから無理からぬことかもしれない。
でね、このシリーズで一番びっくりしたのが、そのパワーアップ。
各々のガンダムがちゃんとカスタムまで変わるのも驚きだが、
デュオ達4人が新生アルガス騎士団として伝説のアイテムを装備してんのよ!!
ヒイロなんか霞の鎧・力の盾・炎の剣を装備してんの、もう胸が熱くなるわ!!
あとねー、機兵のデザインも相当格好良くなってて(黄金神話から変化した気がする)
三体合体・ギガトールギスがマジ格好良い。元祖で出たら買うレベルだわ。
そしてこのシリーズで最高に笑ったのがレディアン。その外見も相当ひどいが
解説がまた酷い”怒りんぼで怖いメガネ/やさしくて怖い”どっちも怖いのかよw
メガネを見たとき、3分は笑いが止まらなかっただよ。
ちょっと値段がお高いが買って損なし。誤字が多いのが難点か。